元気の源

みなさん風邪などひいてませんか?

ごほんっごほっ。
少し風邪気味かな?
と思っていた私も、なんのその。
お花の生き生きとした姿に元気をもらってガソリン満タン。
真夜中を過ぎた頃でもミラクル元気にしてもらいました。

b0141174_274513.jpg

いつもお店のお花は掃除を済ませ、心を落ち着かせて生けさせていただいているつもりなのですが、
今日は心がそわそわしていたのでしょうか?
何度生けなおしてもしっくりきません。
直せば直すほどあ~っ営業が始まる!!
とあせる一方。
あせりは禁物。
いつも岸先生のお言葉があたまをよぎります。
「お花にいつもどの位置がいちばんきれいにみえるの?ってお花に聞いてみるのよ」
「そしたら自然とお花が教えてくれるの」

お客さまがお帰りになってから、こころを落ち着かせて改めて生けさせていただきました。
正直言うと菊の花って

きれい

という以前に仏様のお花という暗~いイメージが先行してしまっていました。

ところがよ~くよ~くみるとほらっ。
花びらがひとつひとつ筒状になっていて。
ママさんコーラスのように、大きく口を開いて歌声が聞こえてくるかのように元気一杯です。

b0141174_2194051.jpg

b0141174_222759.jpg


下からのアングルでもほらっ
凛として
生き生きして花びら一枚いちまいが姿勢よくきらきら輝いています。


徳寿 NORIHIA KYOTO
[PR]
by kyoto-norihisa | 2008-10-18 02:41 | 今日の出来事
<< 「相沢政男さんを囲む会」 おいしい樽生あります >>