カテゴリ:食材について( 6 )

秋の味覚その2

b0141174_21363144.jpg

そうです。
やはり秋の食材ー代表格「松茸」
ここで少しばかり、うんちくを

茸は豊かな香りとうまみ、しゃっきりとした歯ごたえが大きな特徴。
この香りの正体はといえば、松茸だけ持つ「マツタケオール」という成分で、うまみ成分は「グリニル酸」と呼ばれるものです。
きのこ類のなので、低カロリー食材はもちろん。
食物繊維が豊富で、そのほかビタミンB2やビタミンDなどが含まれています。
 
中国では漢方にも用いられ、冷えや血行不良の改善、下痢の回復などに効用があるといわれているそう。

栄養価や効能も優秀なのですね。
今回私も初めて知りました。

徳寿 NORIHISA KYOTO
[PR]
by kyoto-norihisa | 2008-10-09 21:48 | 食材について

秋の味覚

栗・松茸・きのこ類は秋の味覚代表格。
いえいえ
この存在を忘れてはいけません!!
b0141174_22582418.jpg

ほくほくあつあつ
男爵じゃが芋
今朝北海道より直送便で届きました。
シンプルに焼いてお塩を少々。
秋の味覚はシンプルに「焼く」に徹するも良いかも知れませんね。


徳寿 NORIHISA KYOTO
[PR]
by kyoto-norihisa | 2008-10-06 23:04 | 食材について

グロテスクなものほど

「今日めっちゃ良い海老が入ったんでどうですか?」とすすめられ
そない言うなら
と今日は海老が本日のおすすめ
b0141174_1914121.jpg
正直見た目はごらんの通りグロテスク!!
甘海老のようにかわいらしいお顔はしておりません。
なんでもそうですが、すっぽんにしろなんにしろ、うまいものほど見た目は・・・
正直こちらの黒ざこ海老。食べるまで単なる押し売り商品かな?と疑っておりました。
賄いを食べ過ぎていたところに、
「味見せなお客さんに勧められへんやろ!」
と料理長に無理やりたべさせられたのでした。
b0141174_1918168.jpg























甘海老よりも甘みは強く感じられますが、さっぱりとした後味がこのざこ海老の特徴なのでしょうか?車海老のようなぷりぷり感はありませんが、旨みはたっぷりお酒をそそります。
「賄い食べる前に食べさせてよ。」
と心の中でぼやきながらも、お腹一杯でも美味しいものは別腹べつばらと。
今日も賄いを食べすぎた事に後悔する日々であります。

徳寿 NORIHISA KYOTO
[PR]
by kyoto-norihisa | 2008-09-22 19:29 | 食材について

ザ・マンゴー

b0141174_22363526.jpg

あるお客様からのご要望でみやざきマンゴーをご用意しました。
とろけるような果実と甘み。マンゴー。
試食と題してスタッフもひとくち。
わたくしのおすすめの食べ方としては、夕張メロンのようにブランデーを少し。
う~んマンゴー!!
徳寿NORIHISA KYOTO
[PR]
by kyoto-norihisa | 2008-07-08 22:44 | 食材について

ほうずきトマト

b0141174_21323820.jpg

蒸し暑い日はビールも
いいけど、
さっぱりとした野菜で
すっきりと。
甘酸っぱくて
爽やか!
お口直しにも。
デザートとしてもグー!!
なんともかわいいほうずきトマト。

徳寿 NORIHISA KYOTO
[PR]
by kyoto-norihisa | 2008-07-07 21:40 | 食材について

日曜日の朝に・・・

今日は以前より興味があった大原の朝市へ新たな食材探しに行ってきました。

以前より「大原の朝市はめっちゃおもろいで!」
という料理人仲間から聞いていたので、高鳴る想いで市内から車で走る事30分。
国道367号線をひたすらまっすぐ突き進んだ先に、待望の大原の朝市らしきものが見えてきたのだが!!

そこで待ち受けていたのはほぼ何にもない朝市。
ぽつん。
AM10:00に行ったのが遅かったみたい。トホホッ。 
期待していただけに何にもない朝市にショック(´3`)
がっかりした気持ちを胸にだめもとで近くにいたおじさんに
「もう終わったんですか?」
とたずねたところ、
「あっちの駅の方はまだやってるで。」
かすかな希望を再び胸に勇んで行った先には
b0141174_272033.jpg

なんとも大きい玉ねぎ!!!
大きさの目安に横にL寸玉子を置いてみました。
そして更にb0141174_211491.jpg
なんともかわいらしい。
サツマイモ。
と思いきや。
紅むらさきの衣を羽織った
じゃが芋でした。
カットした断面は繊維に沿って赤く染まっています。
きっととっても照れ屋さんなのでしょう。

最近はスーパーでもよく目にしますが、
生産者の顔と名前入り野菜。
大原の朝市では、大地の恵みを改めて感じる事ができました。

さてさてこの食材たちがどう調理されたか?
大地の恵みのゆくへは如何に?

あっ!!食材についてお話のつもりがいつの間にやら
徳寿のおすすめ1品宣伝ブログになってきた~

というわけでその後どう調理されたかは
また別のお話で。

ごあいさつ遅れました。
僕、料理長の三角徳寿(みすみ のりひさ)です。
詳しいプロフィールはまたまた別のお話で・・・

徳寿NORIHISA KYOTO
[PR]
by kyoto-norihisa | 2008-06-15 23:06 | 食材について